地元が嫌いすぎるあなたが知っておくべき上京に失敗する3つのワケ
地元が嫌いすぎる…!
こんな場所、はやく出ていきたい。
上京したら、もう2度と帰らない。
この記事は、このような気持ちを抱えているあなたに向けて書いてます。
はじめまして、ゆうやです!
すこしだけ自己紹介しますね。
わたしは、北海道出身です。
そして、北海道のなかでも田舎の町に暮らしていました。
私の暮らしていた町のスペックは以下のとおり。
[jin_icon_checkcircle color=”#e9546b” size=”18px”]人口が2万人
[jin_icon_checkcircle color=”#e9546b” size=”18px”]20年後には5人に1人が高齢者になるという統計データがある
わたしの暮らしていた町は、こんなカンジの町です。
こんかいは、こんな私から
「
地元が嫌いすぎる」と思っているあなたに向けて記事を書いています。
・上京に失敗する3つのワケを知ることができます。
・上京して失敗するリスクを回避できます。
地元が嫌いすぎるあなたが知っておくべき上京に失敗する3つのワケ
それでは、さっそく上京に失敗する3つのワケをご紹介していきます。
①はりきって家具家電をそろえる
②スマホ代をタダにしない
③ジモティーをつかわない
この3つが上京に失敗する3つの理由です。
それでは、この3つについて1つずつ解説していきます。
①はりきって家具家電をそろえる
上京に失敗するワケの1つめは
はりきって家具家電をそろえる
です。
理由は、単純にお金がかかるからです。
たとえば、東京にはシェアドアパートメントという
なので、わざわざ気合を入れて、家具家電を揃える必要はありません。
もちろん、このような気持ちはわかります。
とはいえ、家具をそろえるのは、上京生活が安定してからにしましょう。
なぜなら、早い段階で家具をそろえてしまうと、引っ越しがムズカシクなります。
と、思われるかもしれません。
ですが、いざ東京で就職先が決まったとき、職場と自宅が遠かったら、引っ越したくなりますよね?
まあ、中には、通勤時間が長くても気にならない人もいるかもしれません。
ですが、通勤時間が長くなると、人生の幸福度がダウンするという研究の結果もあるくらいです。
なので、できるだけ、通勤時間は短くするように意識することをオススメします。
・気合を入れて家具家電を揃えるのは、生活が落ち着いてからにしよう。
・まずは家具付きのシェアドアパートメントで生活費をギリギリまで抑えよう。
・生活が落ち着いてきたら、自分好みの家具を揃えるのがオススメ!
②スマホ代をタダにしない
上京に失敗するワケの2つめは
スマホ代をタダにしない
です。
理由は、東京なら「楽天モバイル」が1年間、基本料タダで使えるからです。
じっさい、私も上京してから楽天モバイルに乗り換えました。
楽天モバイルに乗り換えることによって、節約できたコストは下記のとおりです。
・スマホ代:2,980円
・Wi-Fi:3,980円
合計:6,960円
楽天モバイルは東京ではデータ通信が無制限です。
なので、ご自宅のルーター代わりにすることも可能です。
ハッキリ言って、東京に暮らしているのに楽天モバイルに契約しないのは
のと同じです。
ただ、1つだけ残念なお知らせがあります。
楽天モバイルの基本料をタダで使えるのは300万人限定です。
そして、その300万人の、残り枠は50万となりました。
以下、楽天の公式発表です。
楽天は、2020年2月12日の「2020年度通期及び第4四半期決算説明会」で、「楽天モバイル」の累計契約申し込み数が、2021年2月8日時点で250万回線を突破したと発表。
楽天モバイルには契約期間の縛りも、違約金も一切ありません。
なので、試すだけタダです。
まずは試しに申し込んでみることをオススメします。
・上京するなら、スマホキャリアは楽天モバイル一択
・無料キャンペーンを受けられるのは、残り50万人!(令和3年2月14日時点)
・違約金、契約期間の縛りも一切ナシなので、試すだけタダ。
③ジモティーをつかわない
上京に失敗するワケの3つめは
ジモティーをつかわない
です。
理由は、東京ならジモティーを使えば、生活に必要なモノを安く手に入れることができるからです。
[jin_icon_information color=”#e9546b” size=”18px”]たとえば、一人暮らしの必需品「電子ケトル」を例に見てみましょう。
ごらんいただくとわかるのですが、なかには0円のモノもあります。
このように、ジモティーを使えば、お金をかけずに家具を揃えることができます。
これは人口が多い東京だからこそ、できることです。
田舎だと、ジモティーを使っている人口が少ないので、なかなか欲しい品物を見つけることだできません。
なので、せっかく上京するのであれば、東京のメリットをガンガン活用して節約しちゃいましょう。
追伸:住む場所とシゴトさえ決まっちゃえば、あとはラクです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
上京は、住む場所とシゴトさえ決まっちゃえば、あとはラクです。
でも、住む場所と、シゴト探しがイチバン大変なんですよね。
どこに住めば、安くて便利なのか?
治安が良い町はどこなのか?
内定をもらった会社は、ブラック企業なんじゃないのか?
とか、心配ごとを挙げるとキリがないですよね。
そこで、このような心配事をまとめてクリアにしてくれるのが
「上京支援サービス」
です。
「上京支援サービス」とは、10代〜30代の人むけのサービスです。
この「上京支援サービス」具体的にどんなサービスなのかというと、
・住む場所をタダで提供
・食費タダ
・仕事探しを徹底サポート
などなど…。
「上京したい!!」
という気持ちはあるけど、お金がない10代〜30代を支援するサービスです。
なので、もし、あなたが
上京して人生を変えたいけれど、お金がなくてチャレンジできない…。
という悩みを持っているのであれば、「上京支援サービス」の活用をオススメします。
「上京支援サービス」の一覧については、下記にまとめてリンクを張っておきますね。
3種類のサービスがあるので、あなたの年齢に合わせたサポートを選択してくださいね。
17~24歳までが利用可能(衣食住タダ+就職はしなくても良い)
30代まで利用可能(転居初期費用最大0円+保有求人3000件以上)
31歳まで利用可能(家賃最大3ヶ月タダ+ITエンジニア転職特化)
どのサービスも無料相談ができます。
なので、まずは無料相談してみてはいかがでしょうか?
それでは今回の内容はコレで終わります。
いつも応援してくださっている皆さん、本当にありがとうございます。
こんかいの内容が「参考になった」「おもしろかった」と思っていただけたら、Tweetしていただけると嬉しいです。
では、また次回の内容か、Twitterでお会いしましょう。