25歳で『仕事・人生このままでいいのか』と悩むあなたへ
今の仕事は嫌いじゃないけど、このまま今の仕事を続けるのは不安。
25歳だし、そろそろ人生のこと考えないとな…
このようなお悩みにお答えしていきます。
はじめまして、ゆうやです。
この記事を書いている僕は25歳で5度の転職を経験しました。
僕が転職を5回した理由は『自分には、もっと向いている仕事があるんじゃないか?』と思っていたからです。
今回はこのような背景のある僕が、仕事や人生に『このままでいいのか?』と悩む25歳へ向けて解決策をお伝えしていきます。
本記事を読むことで、仕事や人生に対する悩みが少しずつクリアになっていくでしょう。
25歳が仕事や人生に『このままでいいのか?』と悩む理由
25歳が仕事や人生に『このままでいいのか?』と悩むのは当たり前です。
なぜなら25歳は人生のターニングポイントだからです。
例えば25歳からアイドルを目指すのは難しいし、スポーツ選手を目指すのも難しいです。
もちろん25歳でもアイドルやスポーツ選手になるのは無理ではありませんが、20代前半よりも難しいです。
つまり25歳は少しずつ人生の選択肢が減っていくということ。
なので25歳は人生のターニングポイントと言えます。
仕事や人生に『このままでいいのか?』と悩む25歳がすべき4つのこと
ここでは、仕事や人生に『このままでいいのか?』と悩む25歳がすべき3つのことを解説していきます。
①スキルを身につける
1つ目は「スキルを身につける」ことです。
スキルを身につければ会社をクビになったり、倒産しても転職しやすくなります。
例えばプログラミングスキルを身につけている人は、会社に雇われるだけでなく、フリーランスで働くこともできるので、人生の選択肢が増えます。
あるいは僕のように文章を書いてお金を稼ぐ方法もあります。
このように何かしらのスキルを身につけると、人生がかなり楽になります。
なので、仕事や人生に『このままでいいのか?』と悩むのであれば、休日を利用してスキルを身につけることをオススメします。
②価値観マップを作る
2つ目は「価値観マップ(※)を作る」ことです。
※価値観マップとは、あなたが人生で大切にしていることを明確にする地図のことです。
たとえば僕の場合は「お金」「健康」「自由」を重視しているので、行きたくない飲み会には参加しません。
なぜなら行きたくない飲み会に行くと、「お金」「健康」「自由」の3つを失ってしまうからからです。
このように自分の価値観を明確にしておくことで、人生に対する迷いが消えます。
なので仕事や人生に『このままでいいのか?』と悩むのであれば、一度立ち止まって、あなただけの価値観マップを作ることをオススメします。
③転職のプロに相談する
3つ目は「転職のプロに相談する」ことです。
なぜなら転職のプロに相談することで「自分で気が付かない自分の強み」を知ることができるからです。
しかし転職エージェントに相談したら、転職回数が多くても気にしない企業があることを教えてもらい、無事に転職することができました。
なので仕事や人生に『このままでいいのか?』と悩むのであれば、一度転職エージェントの話を聞いてみることをオススメします。
転職エージェントに相談することで視野が広くなり、人生や仕事に対して抱えているモヤモヤがスッキリするはずです。
④環境を変える
4つ目は「環境を変える」ことです。
なぜならカリフォルニア大学バークレー校教授エンリコ・モレッティ氏によって『人の年収は住む場所で決まる』と言われているからです。
また環境を変えることで生活習慣が変わり、人生が変わります。
なので、もし今の自分の人生や仕事に不満があるなら、思い切って環境を変えてみることをオススメします。
25歳が仕事や人生に『このままでいいのか?』と悩めるのは贅沢なこと
仕事や人生に『このままでいいのか?』と悩めることは贅沢なことです。
だからガンガン悩みましょう。詳しい理由を以下で説明していきます。
悩めるのは20代の特権
30代・40代は自分の仕事や人生がイヤになっても、ガマンしなければなりません。
なぜなら30代、40代になると家族ができたり、仕事で責任のあるポジションを任せられることが多いからです。
なので30代、40代は「仕事がつまらない」「人生が嫌になった」という理由だけで嫌なことから逃げたり、自分の好きなことに挑戦することが難しいです。
いっぽう20代は、仕事で責任あるポジションの人も少ないし、転職しようと思えばできる年齢です。
だからこそ20代は、仕事や人生に『このままでいいのか?』と悩んでしまうわけです。
『人生・仕事このままでいいのか』という悩みを消す方法
結論、行動あるのみです。
なぜなら頭の中でゴチャゴチャ考えていても、現実は何も変わらないからです。
もちろん無計画に行動するのはダメです。
しかし『百聞は一見にしかず』という言葉にもあるように、100回聞くよりも、一回の体験したほうが手っ取り早いです。
それに25歳なら、もし失敗してもリカバリーできます。
なので25歳で人生・仕事に対して『このままでいいのか』と悩んだら、とにかく行動すべきです。
『人生・仕事このままでいいのか』と悩む人の特徴
『人生・仕事このままでいいのか』と悩む人の特徴は「やらない理由を探す」ということ。
例えば『やらない理由』を探す人は、25歳で転職しようとするとき「もうアラサーだし…」と言って転職しない理由を探します。
このような人は、20代前半のときは「まだ20代前半だし…」という言い訳をしていることが多いです。
『やらない理由を探す人』を卒業する方法5つ
「やらない理由を探す人」を卒業する方法は5つあります。
人はラクな方に流される生き物であることを知る
1つ目は『人はラクな方に流される生き物であることを知る』こと。
例えば昔の人は木をこすって火を起こしていましたが、現代人はガスを使って料理をしますよね?
このように僕たちの先祖たちは『ラクをしたい』という感情によって、文明を発展させてきました。
つまりラクをしたいと思って生きてきた先祖のDNAを受け継いだボクたちも、ラクをしたいという感情がアタマにきざみ込まれているわけです。
だから、あなたがやらない理由を探してラクな道に進もうとするのは、あなたが悪いわけではありません。
『行動した未来』と『行動しない未来』を比較する
2つ目は『行動した未来』と『行動しない未来』を比較することです。
例えばダイエットをしていて目の前にケーキがあったとします。
このとき『ケーキを食べる』という行動したら、ダイエットには悪影響ですよね。
しかし目の前の『ケーキを我慢する』という行動ができれば、ダイエット成功にグッと近づきます。
このように判断を迷ったときは、『行動した未来』と『行動しない未来』を比較すれば正しい判断ができるようになります。
人は『目の前にある利益を優先する生き物』だと知る
人は目の前にある利益を優先する生き物です。
だからダイエットをしているのに、目の前にある美味しい食べ物を我慢できず、つい食べてしまいます。
これは昔の時代は食べ物が少なく、いつ食事ができるかわからない状態だったからです。
なので目の前に食べ物があったら、すぐに食べて栄養を補給しなければなりませんでした。
そして、そんな先祖のDNAを受け継いだボクたちは、目の前の利益ばかりを優先し、将来のことを考えるのが苦手になりました。
このため転職をすれば年収がアップするかもしれないのに、目先の手間や費用といったデメリットに目を向けてしまうのです。
自分の可能性をあきらめないこと
やらない理由を探す人は、自分の可能性を自分自身であきらめていることが多いです。
例えば自分では、自分のことをコミュ障だと思っている人が、本当は相手の気持ちを考えられる優しい人間というパターンが結構あります。
これは例えるなら動物園のゾウと同じです。
動物園のゾウは、小さいころから鎖でつながれているので、成長して鎖を壊せるパワーがあるのに、動物園から抜け出そうとしません。
これと同じで、やらない理由を探す人は自分の能力を低く考えがちです。なので新しいことに挑戦する勇気が湧いてきません。
もちろん自分に自信を持つことは難しいことです。そもそも日本人には謙虚な人が多いし、自分に自信のない人のほうが多いです。
ですが誰でも自信を持つことはできます。その方法を以下で解説していきます。
自分に自信を持つ
自信を持つには方法は以下の2つです。
①自分の強みを知る
自分に自信を持つためには、自分の強みを知る必要があります。
そして自分の強みを知るためには、家族や友人から頼まれごとをするのがオススメです。
なぜかというと、家族や友人から頼まれごとをする内容が、あなたの得意なことや強みだからです。
例えば家族から『スマホの使い方を教えて欲しい』とお願いをされる人は、スマホの操作が得意だと言えます。
このように家族や友人から頼まれごとをすると、自分の強みや得意なことがわかります。
そして強みや得意なことを伸ばしていけば、自分に自信が持てるようになっていきます。
②1ヶ月だけ好きなものを我慢する
次にオススメなのが、1ヶ月だけ好きなものを我慢すること。
なぜなら『1ヶ月好きなものを我慢した』という行動によって、『自分はやればできる』という感覚を身につけることができるからです。
例えば僕はエッチな動画を1ヶ月我慢したり、大好物を我慢しています。
やってみるとわかるのですが、『自分はやればできる』という気持ちになり、少しずつ自分に自信が持てるようになってきます。
まとめ:人生で1番若い日は今この瞬間。
今回は仕事や人生に対して『このままでいいのか?』と悩む25歳に向けて記事を書きました。
仕事や人生に対して『このままでいいのか?』と悩むことは素晴らしいことです。
なぜなら向上心がない人間は、悩むことすらせず今の生活に満足してしまうからです。
ただし頭の中でゴチャゴチャ考えていても行動しなければ、今の生活に満足している人間と何も変わりません。
だから、やりたいこと・興味のあることが見つかったら、少しでも良いからやってみると良いです。
25歳なら多少ミスってもやり直せます。むしろ失敗した経験のおかげで今より成長できるはずです。
人生は成功よりも失敗することの方が多いです。
だから若いうちから失敗に慣れておけば、あとは勝手に人生がうまくいきます。
信じられないかもしれませんが、失敗なんて慣れてしまえばノーダメージです。
だからガンガン行動して失敗しましょう!