貯金尽きたニートが取るべき7つの行動【5度の転職を経験した僕が解説】
貯金尽きたけど働きたくないよお
現在ニートの人たちは、働きたくないor何らかの理由で働けない人が大半です。
この記事を書いている僕も、25〜26歳の1年間はニートとして生活していたのでニートの気持ちが痛いほどわかります。
いざ働こうと思っても、周りの目線が気になって一歩踏み出せない。失敗が怖くて何もできない。
そうこうしている間に、月日だけがすぎていき、気がついたら貯金が尽きていた。
ですがもう大丈夫です。本記事に出会ったあなたはニートから抜け出せます。
本記事では僕がニートから抜け出すためにやったことを全てまとめました。
簡単なものから難しいものまで紹介していくので、あなたにできそうな行動から取り入れてみてください。
では本題に入ります。
ニートで貯金尽きたけど働きたくない僕がやったこと大全
大前提として、現在ニートで1人暮らしをしているなら、親に頭を下げて実家暮らしさせてもらうことをオススメします。
言うまでもなく、実家暮らしなら家賃や水道光熱費、食費がかからないので、貯金が尽きたニートでも生きていけます。
この環境に慣れてしまうとニートから抜け出す気力を失うリスクもありますが、貯金が尽きているなら、なりふり構っていられません。
実家暮らしが嫌なニートはどうすればいい?
実家暮らしが嫌なら、住み込みで働ける仕事を探すといいですよ。
住み込みで働ける仕事なら、家賃や水道光熱費が会社負担になるため、給料の大半を貯蓄に回せます。
僕もニート時代に貯金が尽きたときに住み込みで働ける仕事として、リゾートバイトをしていました。
リゾートバイトとは、全国各地の観光地やリゾート地にある温泉旅館や、リゾートホテル・テーマパークや飲食店などで住み込みで働くお仕事のことを言います。
自然が豊かな環境で暮らすことができ、勤務地によっては温泉入り放題ナので、旅行気分で働けます。
僕はリゾートバイト4ヶ月で50万円貯金しました。
リゾートバイトは学歴や学歴、年齢不問なことが多いので、貯金の尽きたニートにおすすめです。
ちゃんと働いていれば、正社員に誘われることもありますし、やってみる価値はありますよ。
リゾートバイトを始めるには、リゾートバイトの求人を扱っているサイトから応募すればOKです。
リゾートバイトの求人を扱っているサイトはこちらにまとめています。
無料のシェアハウスで生活するのもアリ
他にはネットビジョンアカデミー
ネットビジョンアカデミーはエンジニアを養成するスクールで、32歳までなら学歴や職歴に関係なく無料で利用できます。
オンラインでも利用できますし、希望者には2ヶ月無料で家具家電つきのシェアハウスを提供しています。
僕の友人もネットビジョンアカデミー
彼は28歳で年収800万円もらっているので、同年代の平均よりも多く稼いでいます。
IT業界は平均年収が高く、働き方の自由度が高いので、おすすめの業界です。
特にやりたいことはないけど、手に職をつけたい方や、大金を稼ぎたい方はネットビジョンアカデミー
働きたいけど何をすればいいのかわからない人へ
貯金が尽きたし、そろそろ働こうかな、、、。
こう思いつつ何をすればいいのかわからず途方に暮れている人もいるでしょう。
そんな人はニートの就職支援に定評のあるサービスを利用してみるといいです。
ジェイックや第二新卒エージェントneo、ウズキャリはニートの就職支援に強く、一般的なエージェントよりも手厚いサポートを受けられます。
それぞれの特徴をざっくり説明すると、ジェイックは書類選考なしで約20社の優良企業とオンライン面談できるので、経歴に自信のない人でも内定を獲得しやすいです。
第二新卒エージェントneoはとにかくサポートが手厚いです。一人当たり平均8時間のサポートを実施しているので、ニートの僕でもわずか6日で内定を獲得できました。
ウズキャリは大手からベンチャーまで幅広い求人を保有しています。しかもブラック企業を排除するための取り組みを徹底しているので、求人の質が非常に高いです。
これらのエージェントは完全無料ですし、相談したからといって無理やり就職させられることもないので安心してください。
仕事を長続きさせるには?
ここまで読んで『就職してみようかな?』と思った人もいるかもしれません。
ですがもう少し待ってください。
勢いのまま就職活動するのも大切ですが、自分に向いてる仕事がわからないまま就活してしまうと、合わない仕事をすることになり短期離職する可能性が高いです。
かつて僕はWebデザイナーに憧れており、Webデザイン会社に就職したのですが、働き方が合わずにわずか2ヶ月で退職しました。
このせいで僕の経歴には傷がついてしまい。その後の転職活動はかなり苦戦しました。
ですので自分に向いてる仕事を知らずに就職活動するのはやめた方がいいです。
ASSIGNのような診断ツールを利用し、大まかに自分の特性と適職を知っておいたほうがいいです。
ASSIGNはわずか3分で以下のような診断結果を得ることができます。
これは僕がASSIGNを利用したときの診断結果です。
この結果をもとに仕事選びをすれば、大きな失敗をせずに済むはずです・
やりたいことが見つからない人へ
やりたいこともないし、いきなり就職エージェントに相談するのは、ちょっとハードルが高いなあ。
と感じる人は、キャリア相談サービスがおすすめです。
キャリア相談サービスでは求人の紹介を行わず、あなたの抱えている悩みや不安をどうすれば解決できるのか?にフォーカスして話を進めます。
なので無理に求人を紹介されることもないし、求人への応募を強要される心配がありません。
キャリートはHSP(繊細さん)のキャリア形成に強いので、繊細すぎて生きづらい人。
キャリドラは年収をアップさせる方法を知りたい人。ポジウィルキャリアは20〜30代におすすめです。
シンプルに節約を心がけるのも大切
言わなくてもわかっていると思いますが、シンプルに節約を心がけるのも大切です。
たとえば使っていない月額1,000円のサブスクを解約すれば、年間12,000円の節約につながります。
ついコンビニでお菓子やスイーツを買ってしまい、1日に500円使っている人もコンビニを使わなければ、年間10万円は貯めれます。
自炊なら節約はもちろん、栄養バランスも管理できるのでトライしてみるといいですよ。
まとめ:貯金尽きたニートが取るべき7つの行動
以上が貯金尽きたニートが取るべき7つの行動です。
申し訳ないのですが本記事で紹介したサービスほとんどは、対象年齢を30代までとしています。
30代以降のニートはアルバイトや自営業をするなどして、お金を稼いでください。
それ以外の人は、本記事で紹介したサービスで気になったものを利用してみてください。
年齢が若いというだけで、本記事で紹介したサービスの大半が無料で利用できるので、ぜひトライしてもらえればと思います。
若さは最大の資格です。資格をとってから就職活動しようとするのはもったいないです。
資格は働きながら取れますが、未経験業界への就職は若いうちじゃないとできません。
物事の優先順位をつけて、賢い生き方をしてくださいね。
というわけで今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。
この記事で紹介したサービスまとめ
- ASSIGN:史上初のAIによる診断ツール。わずか3分で自分の特性と向いてる仕事がわかる
- ジェイック:全国に約40社しかない職業紹介優良事業者。書類選考なしで約20社の優良企業と面談できる。
- 第二新卒エージェントneo:一人当たり平均8時間の手厚すぎるサポートが人気のエージェント。
- ネットビジョンアカデミー
:ITエンジニア養成アカデミー。31歳までなら無料で利用でき上京支援もしてくれる。 - アルファリゾート:リゾートバイトの紹介をしてくれるエージェント。高時給の求人を多く保有している。
- キャリドラ:利用者の多くが年収アップを実現。年収アップに特化したキャリア相談サービス。
- ポジウィルキャリア:20〜30代の相談実績No. 1のキャリア相談サービスのパイオニア的存在。
- キャリート:転職を繰り返しがちな人や繊細さん(HSP)の悩みに強いキャリア相談サービス。