短期離職してもなんとかなる?20代で3回短期離職した僕が解説

今の仕事つらすぎて辞めたい…。
短期離職してもなんとかなるかな?

このようなお悩みにお答えしていきます。

結論から言うと、短期離職してもなんとかなります。

ただし短期離職の回数が2回、3回と増えていくにつれて、再就職のハードルは上がります。

ゆうや

なぜなら、この記事を書いている僕が3度の短期離職を経験しているからです。

1回目は3ヶ月で退職、2回目は4ヶ月で退職、3回目は3ヶ月で退職しています。

今回はこのような経歴の僕が、短期離職してもなんとかなる理由を説明していきます。

この記事を読めば、短期離職をしたことのある人でも再就職できるようになりますよ。

では本題に入ります。

目次

本当に短期離職してもなんとかなる?

短期離職すると、面接官から厳しい目で見られてしまい、書類選考すら通らないことが多くなります。

実際に僕も書類選考でお見送りになるのは日常茶飯事です。

しかし面接まで行ってしまえば、ほぼ確実に内定を獲得できます。

それはなぜなのか。詳しく説明していきます。

短期離職を気にしない業界・企業の選考を受ける

短期離職を3回経験している僕が再就職できた理由は、短期離職を気にしない業界・企業の選考を受けたからです。

そんな業界・企業あるの?あったとしてもブラックなんじゃないの?

と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

短期離職を気にしない業界・企業には以下のようなものがあり、一概にブラックとは言えません。

  • 伸びている業界
  • 入れ替わりが激しい業界
  • ネームバリューのない中小企業

これら3つの業界・企業に絞って選考を受ければ、短期離職していても内定をもらいやすいです。

では、それぞれの業界にはどのような企業があるのか1つずつ簡単に説明していきます。

伸びている業界

伸びている業界には以下があります。

  • IT業界
  • SaaS業界

この2つは特に伸びている業界で、今後も伸びることが予想されているため、人員補充をしている企業が多いです。

ゆうや

実際に僕は、どちらの業界からも内定をもらった経験があります。

これらの業界に転職するには、IT業界に特化したエージェントまたはSaaS業界に特化したエージェントを使うといいですよ。

業界に特化したエージェントは業界の動向に精通しており、選考対策も細かく行ってくれるからです。

このため業界未経験の僕でも、IT業界とSaaS業界から内定をもらえました。

入れ替わりが激しい業界

あまりおすすめしませんが、入れ替わりが激しい業界も入社しやすいです。

ゆうや

たとえば外資系の企業ですね。

外資系の企業は成果を残せない社員は去っていく仕組みなので、入れ替わりが激しいです。

僕の知人は高卒ですが、外資系コンサルに転職し、3年で退職していました。

ネームバリューのない中小企業

1番おすすめなのがネームバリューのない中小企業です。

中小企業は大企業のようにネームバリューがないので、募集をしても気づかれません。

このため慢性的な人手不足で、年中採用活動を行なっているところが多いです。

僕が再就職した会社も中小企業ですが、残業10時間以下で賞与も2回でます。

ただし中小企業といってもピンからキリまであり、ブラック企業も多く存在します。

家族経営だったり、創業者のワンマン経営だったりすると、ブラック企業になりがちです。

しかも中小企業は大手のように口コミや評判を調べることもむずかしいです。

なので中小企業の求人を探すときは、ジェイック第二新卒エージェントneoウズキャリといったエージェントを活用するといいです。

これらのエージェントは中小企業の求人を多く保有しており、企業調査もしっかり行なっているので、ホワイト中小企業の求人が多いです。

ゆうや

僕はこれら3つのエージェントを活用して、ホワイト中小企業への就職を成功させました。

特にジェイックは全国に約40社しかない職業紹介優良事業者に認定されている一部上場企業です。

ジェイックでは書類選考なしで約20社の優良企業と面談できる説明会も開催されているので短期離職をしており、経歴に自信のない人でもホワイト企業に就職しやすいです。

僕が今の会社と出会ったのもジェイックのおかげです。

短期離職してもなんとかなるけど繰り返すとやばい

ここまでは短期離職してもなんとかなる理由を説明しました。

しかし1回の短期離職ならまだしも、2回、3回と繰り返すと再就職のハードルが上がります。

なので過去に短期離職をしている人は、これ以上短期離職をしないよう慎重に転職活動する必要があります。

では具体的にどのように転職活動をすればいいのか、説明していきます。

転職の軸を決める

短期離職をする人の多くは、あまり深く考えずに就職先を決めている人が多いです。

  • 内定をもらえたから
  • 給料が高いから
  • ネームバリューがあるから

このような理由で就職先を決めることが悪いわけではありません。

しかし自分の価値観に合った就職先でなければ、長く働き続けるのは難しいです。

恋愛で例えるなら、顔だけで相手を選ぶと価値観が合わなくて、すぐに別れるのと同じです。

仕事選びもこれと同じ。自分の価値観に合った職場を選ばなければ短期離職してしまいます。

たとえばワークライフバランスを充実させたいと思っているのに、激務のコンサルに就職したら、すぐに辞めたくなるでしょう。

ではどうすれば自分の価値観を明確にできるのか。

ストレングスファインダーやMBTI診断を受けるのもいいですが、これらの診断には時間がかかるので、面倒です。

そこでおすすめしたいのがASSIGNです。

ASSIGNわずか3分で自分の強みや価値観をチャート化してくれます。

参考までに僕がASSIGNを利用したときの診断結果を紹介します。

こんな感じで、自分の強みや価値観をチャートにして、向いてる業界・職種も提案してくれます。

あとはこの診断結果をもとに、エージェントから求人を紹介してもらえばOKです。

簡単ですよね?ASSIGN完全無料で利用できるので利用してみるといいですよ。

転職エージェントの言いなりにならない

転職の軸が明確になっている人なら大丈夫だと思いますが、「どこでもいいから内定が欲しい」と思っている人はエージェントの言いなりにならないように注意しましょう。

なぜならエージェントは求職者のレベルに合わせて、内定が出やすい企業を紹介してくることがあるからです。

なのでエージェントの言いなりで転職活動してしまうと、転職の軸とはズレた会社に就職してしまい、短期離職の原因になります。

こうならないために、自分が優先したいことを明確にし、エージェントにはっきり伝えておくことが大切です。

  • 年収アップを実現したい
  • 残業の少ない会社に転職したい
  • 人間関係のいい職場に転職したい

などなど、、、人それぞれ職場に求めるものは違うと思うので、自分だけの価値観を明確にしておきましょう。

キャリアコーチングを受けるのもアリ

あまり知られていないサービスですが、キャリアコーチングを受けるのもおすすめです。

キャリアコーチングでは国家資格を持つコンサルタントを相手に、転職を前提としない相談ができるため、エージェントのように転職をごり押しされる心配がありません。

特にキャリートは短期離職している人が抱えがちな悩み、

  • 本当にやりたいことがわからない
  • 自分の強みがわからない
  • 短期離職をしており将来が不安

に強いです。なぜならキャリートのコーチは全員、複数回の転職を経験しているからです。

このため一般的なコーチングやエージェントよりも、短期離職している人に寄り添った対応をしてくれます。

今は無料相談を開催しているので、興味のある方は相談してみてはいかがでしょうか。

ゆうや

他人に悩みを打ち明けるだけでも。頭の中がスッキリするはずですよ。

まとめ:短期離職してもなんとかなるけど繰り返すのはNG

今回は短期離職してもなんとかなる理由を説明しました。

しかしその一方で、短期離職を繰り返してしまうのはNGだと伝えました。

短期離職を繰り返すのには必ず理由があるので、その理由さえ理解すれば、2度と短期離職しなくなります。

「捨てる神あれば拾う神あり」と言うことわざにもあるように、短期離職の過去を気にせず、人柄を重視して採用してくれる企業も多いです。

日本には350万以上の会社があります。3回短期離職した僕でも再就職できたんです。あなたが就職できないわけがありません。

「心・技・体」と言うように、心の準備ができていなければ、次のステップに進めません。

「短期離職した自分でも再就職できるんだ」と強い心を持って頑張ってください。。

繰り返しになりますが、3度の短期離職を経験している僕でも再就職できたんだから、あなたなら大丈夫です。

自信をもってくださいね。

というわけで今回は以上です。

この記事で紹介したリンク

  • ジェイック;全国に約40社しかない職業紹介優良事業者。僕が今働いている会社はここで紹介してもらった。
  • 第二新卒エージェントneo;1人あたり平均8時間の手厚いサポートをしてくれるエージェント。
  • ウズキャリ;幅広い求人を保有しているエージェント。個別・集団サポート好きな方を選べる。
  • キャリート;短期離職している人の悩みに強いキャリア相談サービス。コーチが全員、複数回の転職を経験している。

こちらの記事もどうぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

正しい行動をすれば、
誰でも理想の職場に転職できます。

僕はFラン卒で、過去には短期離職を2度経験しています。
にもかかわらず大手企業に転職できたのは、正しいノウハウを実践してきたからです。
僕が公開しているノウハウを駆使すれば、学歴や職歴に不安のある人でも、理想の職場に転職できます。

①正しいサポートを受ける

僕のように経歴がボロボロだと、普通に就活しても良い結果は得られません。

ジェイック第二新卒エージェントneoのように手厚いサポートが評判のエージェントを活用することで就職成功率を格段に高めることができます。

僕は1ヶ月で5個の内定を獲得できました。

ジェイックは全国に約40社しかない職業紹介優良事業者東証一部上場企業。両学長もおすすめしているエージェントです。

第二新卒エージェントneoは、一人当たり平均8時間の手厚いサポートをしており、最短6日で内定を獲得できます。

僕が実際に利用した最高のエージェント

②IT業界に就職する

今やITは僕らの生活に欠かせないツールです。スマホはもちろん家具家電にもITが使われています。

そのためIT業界は深刻な人手不足で、経産省の調査によれば2030年にはIT人材が最大78万人不足すると言われており、学歴・経歴不問で採用している企業が多いです。

僕の友人は高卒ですが、ネットビジョンアカデミーを利用してエンジニアになり、28歳で年収800万円稼いでいます。

ネットビジョンアカデミーは32歳までなら無料で利用できるので、興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

定員締め切りまで残りわずか!

③適職を知る

大金をもらっている芸能人誰もが羨む大企業に勤める人が精神を病んでしまうように、給料や待遇のいい職場に転職しても、向いてない仕事をしていると幸福度が下がります。

また向いてない仕事をしていると、成果が出ないため、なかなか給料が上がりにくいです。

そこでオススメしたいのがASSIGNです。

ASSIGNは史上初のAIによる自己診断ツールで、わずか3分で自分の強みと適職がわかります。

無料で使えるのに、よく当たると評判の診断ツールなので無料で使えるうちに利用してみるといいですよ。

史上初のAIによる自己診断ツール

タップできるよ

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

北海道〜東北地方

北陸〜甲信越地方

関西〜近畿地方

東海地方

四国地方

中国地方

九州〜沖縄地方

目次