シェアハウスは気持ち悪いからやめとけ?2年暮らした体験談

シェアハウスで生活しようか迷っているけど、いい話をあんまり聞かないから不安だな…。

初期費用を抑えたいからシェアハウスに住もうと思ってるんだけど、やめとけって本当?

このようなお悩みにお答えしていきます。

ゆうや

はじめまして、2年間シェアハウスに暮らしていたゆうやです。

シェアハウスは敷金・礼金が不要、家具家電付きなので、初期費用を抑えたい人にピッタリです。

その反面、気持ち悪い人が集まりやすく、トラブルに巻き込まれることも。

ただし、きちんとシェアハウスを運営している会社を選べば、すぐにトラブルへ対応してくれるため、安心して生活できます。

とはいえシェアハウスの性質上、気の合わない住人や気持ち悪いと感じる人と遭遇しやすいのは事実。

なのでシェアハウスではなく、普通の賃貸を借りるのがベストです。

チャット不動産のイエプラなら、保証人不要や敷金・礼金不要の物件を紹介してくれますから、尋ねてみるといいですよ。

深夜0時まで営業しており、内見もオンラインで済ませられるので、余計な交通費や時間をかけずに済みます。

以下に僕が実際にイエプラを利用したときの様子を紹介しますが、とても親身に対応してくれました。

利用は完全無料ですし、後から変な請求をされることもないので、どんなお部屋があるのか問い合わせてみるといいですよ。

めざましテレビで紹介されました /

完全無料で利用できます。

では、ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、本題に入ります。

目次

シェアハウスは気持ち悪い?

本記事の「気持ち悪い」とは、不快な思いをしたり、嫌な思いをすることを指します。

ゆうや

以上を踏まえると、少なくとも僕が生活していたシェアハウスでは気持ち悪いことが多く発生しました。

たとえばトイレにうんこを詰まらせたまま放置する人がいたので、めちゃくちゃ不快でしたね。

他にも、キッチンに洗い物を放置したり、ゴミ箱からゴミが溢れているのに放置する人、土足で室内を歩く人もいたり、、、。

普通に生活してたら出会わないようなタイプの人たちばかりでした。

まともな人もいたのですが、そうした人たちはすぐに引っ越してしまいます。

シェアハウスで気持ち悪い体験をしたらどうする?

気持ち悪い思いをしたら管理会社に連絡をすると対応してもらえます。

しかし基本的に管理会社の対応は遅いです。

その証拠に、シェアハウスを運営している会社の名前をググってみてください。

たとえばGGハウスという管理会社をググってみると、口コミがよくないことがわかります。

勘違いしないでほしいのですが、口コミ評価が低いのは管理会社だけの責任ではありません。

住人がトラブルを起こしたり、他人に気持ち悪い思いをさせから悪いんです。

実際に、僕の友人もシェアハウスで生活していますが、住人同士の仲が良く、週末は一緒に出掛けているそうです。

ですので、一概にすべてのシェアハウスが気持ち悪いわけではありません。

ゆうや

ただし僕は2度とシェアハウスで生活しません。

シェアハウスはやめたほうがいい

シェアハウスで生活するのはやめたほうがいいです。

上京したばかりでお金のない人や、夢や目標のために貯金をしている人勤務先に近い場所で生活したい人もです。

なぜなら上京したばかりでお金のない人でも、ちゃんと探せば安い賃貸を見つけられるからです。

ゆうや

たとえば東京23区でも足立区や葛飾区は家賃が安いです。

それに今の日本は少子高齢化で空き家が増えているので、保証人不要で借りられる賃貸も多いです。

冒頭で紹介したイエプラ「都内で賃料の安い物件を紹介してほしい」と伝えるだけで、いくつか物件をピックアップしてくれますよ。

ゆうや

僕自身、イエプラ東京23区で築2年、家賃58,000円の物件を見つけました。

貯金したいならリゾートバイトの方が良い

夢や目標があって貯金したい人も、わざわざシェアハウスで生活する必要はありません。

リゾートバイト(※)の方が貯金できるからです。

※リゾートバイトとは、北海道から沖縄まで全国のリゾート地にあるホテルや旅館、カフェ、飲食店、テーマパーク、スキー場などで住み込みで働くアルバイトのことです。

寮費と水道光熱費が無料なので、お給料を全て貯金に回せます。

ゆうや

僕は4ヶ月リゾートバイトして60万円貯金しました。

リゾートバイトは誰でも簡単に始められます。

始め方はこちらの記事を参考になさってください。

参考:民度の高いシェアハウスもある

一般的にシェアハウスは家賃が安く、敷金・礼金も不要なので民度の低い人が集まりやすいです。

しかし民度の高いシェアハウスもあります。

たとえばネットビジョンアカデミーのように、共通の目標を持った住民が集まるシェアハウスは民度が高いです。

ネットビジョンアカデミーのシェアハウスは32歳までなら最大2ヶ月無料で居住できます。

利用できるのはITエンジニアを目指す人限定ですが、エンジニアに興味のある人は利用を検討してみてもいいでしょう。

就職して賃貸を借りるという選択肢

王道ですが、就職して賃貸を借りるのも検討してみてください。

フリーター

そんな簡単に就職できたら誰も苦労しないよ!!

と思うかもですが、正しく就活すれば1ヶ月で内定を獲得できます。

僕のように学歴やスキルもない人でも大丈夫です。しかもブラック企業ではなくホワイト企業に就職できます。

どうすれば学歴もスキルもない人がホワイト企業に就職できるの?

ゆうや

結論から言うと、ジェイック第二新卒エージェントneoウズキャリのサポートを受けて就活すればOK。

ジェイック第二新卒エージェントneoウズキャリは、経歴に不安のある人を専門にサポートしている就職エージェントです。

とくにジェイックは、正社員経験のない利用者が84%です。

にもかかわらず就職を成功させられるのは、ジェイックの手厚いサポートがあるからです。

ジェイックは素晴らしい取り組みが評価され、全国に約40社しかない職業紹介優良事業者に認定されています。

また、あまり知られていませんがジェイック東証一部上場企業です。

ゆうや

僕もジェイックを利用し、ニートから正社員になることができ、今も同じ会社で働いています。

両学長も以下の動画でジェイックをおすすめエージェントの1つとして紹介していました。

利用は無料ですし、押し売りもないので相談だけでもしてみるといいですよ。

\ 就職成功率81.1%

完全無料で利用できます。

なぜシェアハウスで生活したいのか考えてみよう

僕がシェアハウスで生活していた理由は、上京したばかりでお金がなかったからです。

就職先が決まったら、すぐにシェアハウスを出るつもりで生活していました。

このように目的があってシェアハウスで生活するなら問題ありません。

しかし何も考えず、ただ家賃が安いからという理由でシェハウスを選ぶと確実に後悔します。

  • 貯金がしたい
  • 生活費を抑えたい

これらの目的なら、シェハウスではなくリゾートバイトの方がオススメです。

リゾートバイトをすると、家賃や水道光熱費が無料になるからです。

ゆうや

僕自身、4ヶ月のリゾートバイトで60万円貯金しました。

なんだかんだ賃貸を借りるのがベスト

なんだかんだ賃貸を借りるのが1番ですよ。

いい年齢でシェアハウスだと異性を家に呼べないし、そもそもシェアハウスって年齢制限のあるところも多いですからね。

何らかの理由で賃貸を借りれないなら別ですが、よほどのことがない限り賃貸で生活したほうがいいです。

就職ならジェイック第二新卒エージェントneoウズキャリを使えば1ヶ月もあれば内定を1つくらいは獲得できます。

なるべく初期費用を抑えたいならイエプラでその旨を伝えればOKです。

シェアハウスじゃなきゃダメな理由って何なんでしょうか?

ちょっと視野を広げてみれば、思わぬ解決策が見つかるはずですよ。

それでは今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

正しい行動をすれば、
誰でも理想の職場に転職できます。

僕はFラン卒で、過去には短期離職を2度経験しています。
にもかかわらず大手企業に転職できたのは、正しいノウハウを実践してきたからです。
僕が公開しているノウハウを駆使すれば、学歴や職歴に不安のある人でも、理想の職場に転職できます。

①正しいサポートを受ける

僕のように経歴がボロボロだと、普通に就活しても良い結果は得られません。

ジェイック第二新卒エージェントneoのように手厚いサポートが評判のエージェントを活用することで就職成功率を格段に高めることができます。

僕は1ヶ月で5個の内定を獲得できました。

ジェイックは全国に約40社しかない職業紹介優良事業者東証一部上場企業。両学長もおすすめしているエージェントです。

第二新卒エージェントneoは、一人当たり平均8時間の手厚いサポートをしており、最短6日で内定を獲得できます。

僕が実際に利用した最高のエージェント

②IT業界に就職する

今やITは僕らの生活に欠かせないツールです。スマホはもちろん家具家電にもITが使われています。

そのためIT業界は深刻な人手不足で、経産省の調査によれば2030年にはIT人材が最大78万人不足すると言われており、学歴・経歴不問で採用している企業が多いです。

僕の友人は高卒ですが、ネットビジョンアカデミーを利用してエンジニアになり、28歳で年収800万円稼いでいます。

ネットビジョンアカデミーは32歳までなら無料で利用できるので、興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

定員締め切りまで残りわずか!

③適職を知る

大金をもらっている芸能人誰もが羨む大企業に勤める人が精神を病んでしまうように、給料や待遇のいい職場に転職しても、向いてない仕事をしていると幸福度が下がります。

また向いてない仕事をしていると、成果が出ないため、なかなか給料が上がりにくいです。

そこでオススメしたいのがASSIGNです。

ASSIGNは史上初のAIによる自己診断ツールで、わずか3分で自分の強みと適職がわかります。

無料で使えるのに、よく当たると評判の診断ツールなので無料で使えるうちに利用してみるといいですよ。

史上初のAIによる自己診断ツール

タップできるよ

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

北海道〜東北地方

北陸〜甲信越地方

関西〜近畿地方

東海地方

四国地方

中国地方

九州〜沖縄地方

目次