何故働かないといけないのか?働く理由がわからないときの対処法7選

悩む人

毎日、嫌なことをガマンして働く理由がわからない…。

ゆうや

働く理由がわからなくなったり、仕事にやりがいを感じなくなる経験は誰にでも起こることです。

特に現代社会は、豊かさや選択肢の増加、他人と比較しやすい時代なので、嫌な仕事をガマンして続けるべきか?悩む人が増えています。

それに昔は「働かないと生きていけない」という働く理由が明確だったので、「何故働かないといけないのか?」と悩むことがありませんでした。

この記事では、働くことに対して疑問を持つ方に向けて、解決策を提示していきます。

この記事を読めば、自分なりの「働く意味」を再発見でき、前向きな気持ちで仕事に向き合えるようになりますよ。

先に結論

「なぜ働かないといけないのか」と疑問を持つ人は、自分が何に価値を感じ、何を目標にしているのか見失っていることがあります。

自己診断ツールやキャリアコーチングを利用することで、自分の内面を可視化し、仕事に対する考え方や感情を整理してみるといいかもです。

たとえば以下のサービスを活用することで、自分にとっての「働く意味」を明確にできます。

  • ASSIGN史上初のAIによる自己診断ツール。わずか3分で診断できる。
  • ポジウィルキャリア20−30代の相談実績No. 1。キャリアの悩みを相談できる。

「なぜ働かないといけないのか」と疑問を持ちながら働くのは、控えめに言っても地獄です。

人生の早いうちに、「働く意味」を明確にしておくと、生きるのがラクになるはずです!

では、前置きはここまでにして本題に入ります。

目次

何故働かないといけないのか?→別に働かなくても良い

働くに越したことはありませんが、無理して働かなくても大丈夫ですよ。

理由を説明していきますね。

新たなライフスタイルの選択肢が増えている

現代はノマドやクリエイター、アーティスト、YouTuber、フリーランスなど、従来の働き方にとらわれない生き方が増えています。

このように、自分のライフスタイルに合わせた方法で生計を立てられるため、無理に働く必要はありません。

ゆうや

「仕事は人生の一部であって、人生そのものではない」からね!

社会保障制度の存在

経済的に困難な人をサポートするための制度として、生活保護があります。

この制度により、最低限の生活が保障されるため、無理して働かなくても生きていけます。

また雇用保険に加入している人は、失業しても一定期間、失業手当が支給されます。

これによって、職を失っても生活の不安を軽減できるため、無理して次の仕事を探す必要がなくなります。

もし再び仕事をしたくなったら、再就職支援サービスも提供されているので安心してください。

職業訓練やカウンセリングを受ければ、無職の期間にスキルアップすることができ、自己成長につなげられます。

ゆうや

僕は25〜26歳の1年間、無職だったけど問題なく再就職できたよ!

価値観の変化

最近では、特に若い世代を中心に、仕事とプライベートのバランス(ワークライフバランス)を重視する価値観が広がっています。

働くこと以外にも、家族や友人、恋人との時間、自分の趣味や興味を大切にする考えが浸透しています。

また今の日本は、少ない収入でも豊かな生活ができます。

ミニマリストように、シンプルな暮らしをすることで、働かずに生活する人も増えているので、無理して働かなくても大丈夫です。

はなちゃん

人生は短いんだから好きなことをしよう!

テクノロジーの進化

テクノロジーの進化によって、場所にしばられない働き方ができるようになり、働かない選択もできるようになりました。

インターネットを利用したリモートワークやフリーランスとしての仕事が増え、これまでのようにオフィスで働く必要がありません。

またインターネットで簡単に情報を得られるので、自分の興味や関心に基づいた生き方ができます。

これらのテクノロジーの進化によって、働かない選択がしやすくなっています。

ゆうや

自分の心地いい生き方を選ぼう!

働かないといけない理由を考えてみた

僕が思うに、働く理由は、「お金を稼ぐため」だけじゃありません。

  • 人生をより豊かにする
  • 社会貢献
  • 自分のため

など、さまざまな意味があります。

ここでは、働かないといけない理由を3つのポイントから説明します。

何故働かないといけないのか①哲学的な視点

『何故働かないといけないのか』哲学的な視点からみると、以下3つの理由があります。

  • 自分の存在を実感できる
  • 生きがいを感じられる
  • 成長を実感できる

メジャーリーガーの大谷翔平選手を思い浮かべてみてください。

彼は一生遊んで暮らせるだけのお金を持っていますが、仕事を続けていますよね。

これは彼が野球を通じて、

  • 自分の存在を実感
  • 生きがいを感じる
  • 成長を実感できる

という3つの要素を満たしているからだと思います。

何故働かないといけないのか②社会貢献

自分が働くことで、巡り巡って、道路や学校、病院、ガス、水道、電気などの社会インフラが整い、みんなが便利で安全な生活を送れています。

たとえば医者や教師、警察、消防士、自衛隊、スーパーの店員などの仕事があるから、僕たちは安心して生活できます。

自分もその一員として働くことで社会に貢献できますし、仕事を通じて、仲間や友人が増えると孤独を感じにくくなります。

何故働かないといけないのか③自分のため

食べ物や家賃など…。生活するにはお金が必要です。働いてお金を稼ぐことで、日々の生活が成り立ちます。

それにお金があると、好きなものを買ったり、旅行に行ったり、いろんな選択ができます。

働いて収入を得ることで、自分のやりたいことができるようになります。

それから将来、病気やケガをしたときや、老後に困らないようにするためにも、働いてお金を貯めることは大切です。

収入があることで、将来の不安を減らし、安心して生活できます。

働きたくないときの対処法7つ

「働かなきゃいけないのはわかってるけど、働きたくない…」と感じることは、多くの人が抱える悩みです。

ここでは、そんなときに役立つ簡単な方法を紹介します。

働きたくないときの対処法①小さな目標を立てる

仕事をするとき、きなり大きな目標を立てると疲れてしまいます。

そこで、まずは「今日はこれだけやってみよう」と、小さな目標を立ててみてください。

たとえば書類整理をしているうちに、仕事のモチベーションが上がってきて、大きな仕事も終わらせられるかもしれません。

それに、小さな目標を達成するだけでも、達成感が得られて気持ちが楽になりますよ。

働きたくないときの対処法②ちょっとだけ見方を変えてみる

どんな仕事でもプラスになる部分があります。

たとえば毎日おなじ作業をしていると、退屈に感じがちですが、

  • 「今日は5分早く終わらせてみよう」
  • 「より効率的に終わらせる方法を考えてみよう」

といった小さな工夫をしてみると、日々のルーティンワークから学びや新しい発見、達成感を得ることができます。

小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへいくただひとつの道だ

イチロー

働きたくないときの対処法③こまめに気分転換をする

長時間働き続けると疲れてしまうので、休憩をうまく取るといいです。

ゆうや

僕がやっているのはポモドーロ・テクニック(※)や昼寝、軽いストレッチ!

(※)ポモドーロ・テクニックというのは、25分集中して5分休憩するというサイクルを繰り返す方法です。

短い休憩を取ることで、集中力をリセットできます。科学的にも証明されている手法なので試してみるといいかもです。

それから、ランチタイムに昼寝するのも効果的です。

NASAがパイロットや宇宙飛行士を対象に行った研究では、26分間の昼寝が集中力を34%向上させることが確認されています。

30分以内の短い昼寝は、血圧を下げて、心臓への負担を軽減するとも言われているので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

働きたくないときの対処法④働きやすい環境を探す

もし今の職場や働き方が合わないと感じているなら、別の環境を探してみるといいかもです。

最近では、リモートワークやフレックス勤務など、様々な働き方があります。

たとえばリモートワークを活用して通勤時間が減ることで、ストレスが軽減するかもしれません。

柔軟な働き方のできる会社では、家族との時間やプライベートの時間を確保しやすいので、働く意欲も高まりやすいですよ。

働きたくないときの対処法⑤自分が本当にやりたいことを見直す

自分が人生で大切にしていることやゴールを見直し、自分にとっての「やりがい」「価値観」を再確認することも大切です。

多くの人が、人生で一度は「この仕事を続けるべきか」悩みますが、定期的に自己分析することで、働く意味を見出しやすくなります。

具体的には、過去に経験した楽しかった思い出や、得意なスキルを書き出して、自分の得意・不得意を見極めます。

  • 何にやりがいを感じるのか
  • 何をしているときが不快なのか

を整理することで、自分のやりたいことが見えてきます。

また信頼できる上司や同僚、メンターに意見を求めることで、自分では気づかなかった強みや適性が見えてきます。

AI診断ツールのASSIGNや、キャリドラポジウィルキャリアのようなキャリアコーチングを活用するのも効果的です。

僕のASSIGNによる診断結果はこんな感じでした。

ASSIGNは、わずか3分で自分の特性と向いてる仕事がわかるので、忙しい方でも利用しやすいですよ。

ASSIGNを無料ダウンロード

働きたくないときの対処法⑥新しいスキルを学ぶ

働くモチベーションが低下する原因の1つとして、スキルが不足していて「できること」が少ないことも考えられます。

たとえば野球が上手な人は、色々なプレーをできて楽しいと感じますが、野球が下手な人は、できるプレーが少なく退屈に感じやすいです。

仕事もこれと同じで、自分のできることが少ないとモチベーションが低下しやすいです。

新しいスキルを学ぶことで、自分のできることが増え、仕事のモチベーションが高まるかもしれません。

スキルを積み重ねていくと、自然と「これをやってみたい」という気持ちも湧いてくるはずですよ。

デジタル技術が進化している現代では、ITスキルやデジタルマーケティング、データ分析などを学ぶと市場価値を高めやすいです。

働きたくないときの対処法⑦タスクの優先順位をつける

仕事量が多いと、何から手をつけて良いのかわからず大きなストレスを感じます。

そこでタスクの優先順位を決め、重要なものから着実に取り組むようにしてみてください。

優先順位をつけることで、目の前のタスクに集中しやすくなり、ストレスが軽減されます。

たとえば、毎朝その日にやるべきことをリストアップし、重要度の高いタスク順に手をつけていくと良いですよ。

働く理由がわからないときに役立つ考え方

ここで2007年に行われたハーバード大学の心理学者、エレン・ランガー博士の有名な研究を紹介します。

意識を変えるだけでいい

エレン・ランガー博士の研究では、ホテルの清掃員が「清掃業務によってどれくらいカロリーを消費しているのか」知ることで、自分の仕事がフィットネスになると理解し、体重が減ったという結果が得られました。

実験の内容は以下のとおりです。

  • 実験グループ: 自分の仕事(掃除やベッドメイキングなど)がどれくらいのカロリーを消費しているか、そしてそれがどれほど身体に良い運動であるかを説明しました。
    例えば、1時間の掃除で300キロカロリーを消費するなどの具体的なデータを示しました。
  • 対照グループ: こちらのグループには、通常通りに仕事を続けてもらい、特に情報を提供しなかった。

このように僕たちは、意識1つで仕事を楽しむことができます。

4週間後、実験グループでは、運動習慣や食事の変更がなかったにもかかわらず、以下のようなポジティブな健康変化が見られました。

  • 体重の減少
  • 血圧の低下
  • 体脂肪率の改善

一方で、対照グループには特に変化が見られませんでした。

この結果から「思い込みが体に影響を与える」ことがわかります。

清掃員たちは、自分たちの仕事を「運動」として意識し始めたことで、身体に変化が起こりました。

あなたの仕事も、見方を少し変えるだけで、ポジティブな変化が起こるかもしれません。

たとえば、デスクワークの人なら「こまめに立ち上がってストレッチすることが健康につながる」と意識するだけで、身体にポジティブな変化が起こるかもしれません。

接客業の人なら「お客さんを笑顔にすることで、自分も幸せな気持ちになれる」と考えることで、仕事への満足度が高まるかもしれません。

仕事とは、他人のためにするものだが、同時に自分自身を作るためのものでもある。

トルストイ

仕事とプライベートのバランスを見直す

今まで頑張って働いてきた人は、趣味や家族、友人との時間を大切にし、ワークライフバランスを整えることで、働く意味を再確認できるかもしれません。

  • 趣味を充実させるために稼ぐ
  • 家族や友人と旅行するために稼ぐ

といったように、働く意味を見つけられるかもです。

また仕事を頑張りすぎて「燃え尽き症候群」になるリスクを軽減でき、生活全体の満足度がアップするはずです。

キャリアを見直す

働く意味がわからないときは、今の職場や仕事そのものを見直してみるのも有効です。

他の職場に移ることや、仕事を変えることを検討し、自分にとって心地よい道を探してみてはいかがでしょうか。

定期的にキャリアを見直すのは、定期検診のようなものです。

身体が変化していくのと同じで、考え方や価値観も変化し続けています。

定期的にキャリアを見直すことで、より自分に合った仕事や職場を探すヒントになりますよ。

専門家のサポートを受ける

キャリアカウンセラーやメンタルヘルスの専門家に相談するのも1つの方法です。

働く意味に対する悩みをプロに打ち明けることで、新しい視点や解決策が見つかることがあります。

1人で悩むよりも、専門家のサポートを受ければ、自分の感情や状況を冷静に把握できるので、解決のヒントが見つけやすいです。

もしキャリアカウンセラーに相談するなら、キャリドラポジウィルキャリアキャリートを利用してみるといいですよ。

転職エージェントとは異なり、転職を前提としない相談に乗ってくれるので、悩みの本質にアプローチしてくれます。

僕自身キャリドラポジウィルキャリアキャリートを利用したおかげで、働くモチベーションを高めることができました。

まとめ:働く意味がわからなくなるのは普通のこと

何故働かないといけないのか?という悩みは、誰もが一度は抱える悩みです。

このとき「ポジティブに考えなければ」「頑張って働かなければ」と無理をする必要はありません。

あるがままの感情を受け入れて、マイペースで向き合うことが大切です。

マイペースで向き合った結果、今の働き方や生活に違和感があるなら、その状況を少しずつ改善していきましょう。

「働く意味」は人それぞれ

「働くこと」の意味は人それぞれ異なります。

ある人は「お金のために」働き、別の人は「自己成長」や「やりがい」のために働きます。

無理に人と合わせる必要はなく、自分だけの「働く意味」を見つけることが大切です。

何か新しいことに挑戦したり、ゆっくり生活することで、気持ちが少しずつ変わってくるかもしれません。

焦らず少しずつ、自分に合った働き方を探し、心地よい生き方を目指してみてくださいね。

この記事で紹介したサービス

  • ASSIGN史上初のAIによる自己診断ツール。わずか3分で診断できる。
  • ポジウィルキャリア20−30代の相談実績No. 1。キャリアの悩みを相談できる。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
【体験談】1ヶ月で5個の内定獲得!
しかも人間関係で悩まない職場に転職できました。

僕がジェイック第二新卒エージェントneoを利用して転職したところ、非公開求人を含む約20社の優良企業を紹介してもらえました。

以前の僕は1年間の空白期間があるニートでしたが、今はホワイト企業に就職しワークライフバランスの充実を実現しています。

給料がアップしたことはもちろん、人間関係の良い職場に就職できたことが何よりも幸せです。

残業も月5時間以下なので、仕事終わりに勉強したりジムに通って、毎日が充実感で満たされています。

ジェイック第二新卒エージェントneoは完全無料で利用でき、登録に1分もかかりません。

ニートやフリーター、既卒、第二新卒など、経歴にキズがある人でも利用できます。

登録したからって就職を強制されるわけじゃないので、相談だけでもしてみてはいかがでしょうか。

タップできるよ

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

北海道〜東北地方

北陸〜甲信越地方

関西〜近畿地方

東海地方

四国地方

中国地方

九州〜沖縄地方

目次